東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会ブログ

本研究会は、沖縄と日本本土を含む東アジア地域における平和の実現と人権の確立のために東アジア共同体構想を深め、日米両国政府によって翻弄され続けてきた沖縄の独立を含む自己決定権のあり方を多角的視点によって研究することを目的としています。本サイトは、正式のホームページが開設するまでの暫定版で、研究会の案内および入会案内などを発信してまいります。east.asian.community.okinawa★gmail.com(★を@に変えてください))

第7回公開シンポ(2017年9月9日@琉球大学)の動画配信

沖縄もずいぶんと秋らしくなってまいりました。

330号線を那覇に向けて車で走っていると、浦添あたりから、トックリキワタで色づき始めた街路樹が眼前に広がり、壮観です。

その一方で、いまだなくならない米軍関係者による事件・事故。最近では、沖縄女性殺害事件の裁判(元米軍属の被告は殺意を否認!)や泊交差点での事故(米軍の酒気帯び運転!)についての報道で、腸が煮えくり返る日々です。

本研究会の取組が、少しでも状況を好転させるきっかけになれば、と決意新たにする次第です。

 

さて、9月9日(土)に琉大で開催しました第7回公開シンポジウムの動画を、会員の橘内さまに撮っていただきました。ツイキャスで当日リアルタイムで中継してくださり、情報発信という重要な役割を担っていただいています。その動画URLを本ブログに貼り付けますので、ぜひともご覧ください。

 

<第7回公開シンポジウム(2017年9月9日@琉球大学)>

Part 1 (開会から鳩山氏の記念講演まで。途切れはほとんどありません。
 http://twitcasting.tv/peacekatu/movie/402200187
Part 2 (姜先生のご講演部分。冒頭部分の5分で途切れてしまいました)
 http://twitcasting.tv/peacekatu/movie/402219875
Part 3 (途切れからの回復〜林泉忠先生のご講演の最後まで)
 http://twitcasting.tv/peacekatu/movie/402221418

 

事務局 池上